京都成章高等学校

通信制課程(単位制)

通信制課程(単位制)

京都成章高校は2014(平成26)年4月、現役で大学進学をめざすための通信制課程を設置しました。

 

京都成章高等学校は、全日制課程の大学進学を目指した高校としてこれまで多くの卒業生を大学へと輩出してきました。
そして平成26年4月、本校の母体である学校法人明徳学園の創立100周年に向けた記念事業の一つとして、現役で大学進学を目指すための通信制課程を併設しました。

本校の通信制課程は「進学コース」と「総合コース」に分かれています。

 

【進学コース】

大学の受験・合格を目指すコースで、取得単位、学力の到達度などによって、全日制課程への転籍も可能なコースです。大学進学講座などが開講され、本校の全日制課程で大学進学の指導を行っている教員が大学入試問題演習などの受験対策をサポートします。さらには、模擬試験も実施し、そのデータから大学合格に向けた学習内容のアドバイス、指導なども行います。大学への進学に際しては本校が有する指定校推薦を活用したりもします。


【総合コース】

4年制大学のみならず短期大学、専門学校などへの進学を含めた多様な進路サポートするコースです。このコースでは生徒のニーズにあわせて、進学コース同様の学習サポートを行うこともできますし、逆に自分がいま取り組みたいと思う事に時間が使えるように、出来るだけ負担が少なく単位認定や卒業できるようにすることも可能なコースです。また大学への進学を考える場合は、進学コースと同様、本校が有する指定校推薦を利用することも可能です。