京都成章高等学校

施設紹介

施設紹介

自習空間

校内には時間割の中の空き時間や放課後に学習して帰るための自習空間が用意されています。それらの自習空間はさまざまにデザインされ、個性をもって生徒たちを待っています。生徒たちはその日の気分や好みに合わせてそれぞれの空間を利用しています。もちろん昼食を含めた飲食も可能です。

 




〈本校教員の各教科の授業動画(5500本以上)が視聴可能〉

本校教員の授業動画を見ながら学習することもできます。英国数社理すべての教科の授業動画が5500本以上あります。単元ごとに一本15分程度にまとめられています。

 

〈自分に合った空間で学ぶ〉

勉強はしたいし、しないといけないと思ってる。でも一人で静かに勉強するのが少し苦手。でも多少人がいるところで、数人の友達と過ごす方が学習できるという人。そんな人は成章高校の中に自分空間を探すと必ず見つかると思います。

一人で勉強するのが苦手でも、勉強はした方がいいに決まってる。勉強空間としてこんな世界を求めていた人は少なくないはず。

 

〈その他の施設等〉

エントランス空間

エントランス空間です。和洋折衷の広々とした空間で、この空間内だけで4台のテレビが設置されています。番組の録画およびその視聴も可能です。休み時間には多くの生徒がこの場所でくつろいだり、学習したりしています。




廊下・階段

校舎内には青いじゅうたんが敷き詰められ、壁のいたるところに絵画が掛けられています。廊下には空調設備も整えられております。また本校ではトイレにもエアコンが設置されています。もちろんウォシュレット付きのトイレです。 




テレビ視聴が可能な部屋

本校にはじゅうたん敷きの部屋で、自由にテレビが視聴できる部屋が各階に複数あり、そこでは飲食をしながらテレビの視聴が自由にできるようになっています。


ラーニング・コモンズ

ラーニングコモンズ(Learning Commons)は、生徒が創造的・能動的なグループでの学習をする場として用意されています。夜や空き時間の自習空間としても人気のある場所です。



Wi-Fi(無線ネットワーク)環境

校舎内のWi-Fi(無線ネットワーク)環境が整備されており、タブレット端末からインターネットの利用が可能になっています。なお、本校では携帯電話やスマートフォンの校内での使用も自由にしております。


 

トレーニングルーム

トレーニングルームは2カ所あります。ひとつは下の写真のようなトレーニングマシンが用意されている部屋。もう一つはバーベルなどハードなトレーニング機器が用意されている部屋です。




トイレ・シャワールーム

トイレにも冷暖房は完備されています。またシャワールームも用意されており、いつでもお湯は出るようになっていますので、生徒はいつ使用していもいいことになっています。部活動や体育の授業のあとはここで汗を流すことが可能です。

 

自動販売機

カップラーメン、パン、アイスクリーム、レトルト丼などの自販機も設置されています。


 

食堂とランチバイキング

第一食堂と第二食堂とが並んであり、どちらでも食事が可能になっています。
本校の食堂はバイキング形式になっております。




 

体育館・武道場


体育館にはエアコンは完備されており、熱中症の心配は少なく、涼しい環境で部活動の練習も可能になっています。また武道場にもエアコンが完備されており、剣道の授業やダンスの授業、剣道部の練習などに使われています。



人工芝グラウンド

普段の体育の授業や学校行事の体育祭・球技大会などもこの人工芝グラウンドで開催されます。LED照明完備なので日が落ちてからでも練習できます。


第二人工芝練習場(通称「天空」)



上の写真に写っているのが、グラウンドとは別の人工芝練習場で、テニスコートやゴルフ部の練習場などもあります。高台にあり、ここから見る景色が非常にきれいなことから、生徒たちが「天空」と呼んでいる練習場です。こちらにもナイター照明が完備されており、夕方暗くなると、非常に夜景がきれいな場所でもあります。