京都成章高等学校

成章生の一日


9:30までに登校
「正規授業」+「選択授業」を登録しているので、それぞれの時間割で授業を受けます。 9:30から朝のショートホームルームがあり、1時限目は9:35分開始です。1コマは45分の授業です。





昼休み・昼食
昼休み。生徒は食堂を含めて、教室以外のさまざまな所で昼食をとります。そして昼食後はグラウンドなどでリフレッシュする生徒もいます。




午後の授業開始
午前中と合わせて、メディカルスポーツコースの正規授業は6コマです。アカデミーコースの正規授業は7コマです。

 


ホームルーム・放課後
6時限目の後、終礼があります。放課後は、進学講座、クラブ活動、自主学習など、さまざまな放課後を過ごし方をしています。


16:50~ 進学講座 
塾や予備校の代わりとなる進学講座が16:50から開始されます。この進学講座はさまざまなテーマで開講されております。TSクラス・ASクラスは国公立大学に向けて講習は必修となっています。アカデミークラスは必修ではありません。選択制となっており担任の先生と相談して決めていきます。

 


クラブ活動開始 
正規授業が終わってから、クラブ活動の練習が開始されます。ですので、メディカルスポーツクラスの生徒は一足先にクラブ活動を始めています。TSクラス・ASクラスの生徒は進学講座を受講する日は講座に出席したあとで、進学講座を受講しない日はこの時間からクラブ活動に参加できます。アカデミークラスの生徒は、正規授業後にクラブ活動への参加を選択することが可能です。

  


放課後の使い方は生徒それぞれのスタイルで  

    

放課後の時間の使い方も自分のペースやスタイルで取り組むことが京都成章高校の特徴です。教員のサポートを受けながら、学習に、クラブ活動に取り組むことができます。