京都成章高等学校

邦楽部

【活動紹介】

邦楽部は、和楽器である「お琴」と「尺八」を演奏するクラブです。
高校生になってから始めた初心者が多いのですが、コーチの先生が丁寧に手ほどきして下さいます。
先輩、後輩仲良く、和やかな雰囲気で活動しています。
活動時間は短く、集中して練習しているので、勉強とクラブを両立しやすいと思います。
お琴や尺八向けの曲だけでなく、J-POPなども演奏しているので、和楽器を身近に感じることができます。


【令和4年度部員数】

5名

【過去の実績】

第37回近畿高等学校総合文化祭(大阪大会)奨励賞


【部員より】

こんにちは。邦楽部です。「邦楽」と聞いて、いまいちピンとこない人もいると思います。
邦楽とは、日本の伝統音楽全体を指す総称であり、尺八、三味線、琴などを用いて行う音楽です。
邦楽部の魅力は、日本の伝統楽器を肌身で感じられるところです。
歴史や趣が音色とともに体に溶け込んでいきます。
そして、週1回の部活だから勉強とも両立できます。
皆、和気あいあいと楽しんでいます。

 

【顧問より】

きれいで優しい音色を奏でるお琴と尺八は合奏する楽しさにあふれています。
高校生活のスタートとともに新しい経験に挑戦してみるのも良いでしょう。
また、舞台で演奏することも、かけがえのない経験になります。
基本的に週1回水曜日放課後の練習で、本校の文化祭、11月の京都府高等学校総合文化祭日本音楽部門などに毎年参加しています。
チャンスがあれば、近畿高等学校総合文化祭にも出演しています。
お琴はコーチの杉本響先生が楽しく丁寧に教えてくださいます。