京都成章高等学校

男女剣道部

【活動紹介】

私たち剣道部は男女合わせて17人で日々稽古に取り組んでいます。
メディカルスポーツクラスだけではなく、AS・アカデミークラスの生徒も多数在籍していて、レギュラーで活躍している部員もいて、部活と勉強の両立は可能です。
切り返しや体当たりからのパターン練習など厳しい稽古もありますが、男女一緒に高め合って「厳しく・楽しく」毎日乗り越えています。
また、上級生・下級生関係なく、みんな仲が良いチームです。
まだまだ未熟なチームですが、普段から強気で自分に厳しく稽古に取り組み、どこにも負けないチーム力を作り上げて上位を目指します。

剣道、学業の両方をあきらめない充実した3年間になるクラブです。



【練習・活動費用について】

【練習】
基本的に格技場で行います。


平日(基本):17:30~19:30
土・日:10:00~13:00
※土・日には練習試合や公式戦が入ることがあります。
 週に1度休みを設けています。


↑ 格技場は体育館の隣にあります。

【費用について】

剣道はお金がかかるイメージがありますが、部費は月額3000円、公式試合用の備品等も用意してありますので、比較的少ない費用でクラブ活動が行えるように配慮しています。


【主な活動実績】


【令和5年度部員数】 男女 計17名

【最近の実績】
令和5年度京都府高校総体 剣道の部 男子団体 優勝(連覇)
令和4年度京都府私学総合体育大会 剣道の部 第3位
令和4年度京都府高校総体 剣道の部  男子団体 優勝
令和3年度京都私学剣道大会 男子団体 優勝


【過去の実績】

平成30年度 男女とも団体の部で近畿大会出場